kano cord
加納京太のお仕事情報や趣味や生存報告。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ヒガンバナ
 以前、mixiにも書いたような記憶がうっすらとするのですが、
 確か『毒草を食べてみた』という新書に
「救荒食として、ヒガンバナの根を何度も水に晒し毒気を抜いて餅にして食べた」
 という、『へそび餅』なる記述があったことを思い出しまして。

 そこで好奇心が疼き、軽く検索をしてみたところ、
ヒガンバナの博物誌 研成社 』なる本が出版されていることにたどり着き、
 内容が気になることもあり、購入の検討を始める次第。

> 記事タイトル:彼岸花は救荒植物として伝来したか 

 しかし、七草粥は文化としては認めているが、味としては苦手。
 つい、「727ァ!」とあらぬ方向に叫びたくなる程度には、ヒガンバナ団長です。

 そんな感じで、新年あけましておめでとうございます。
 駄文から入るクセはこの年になっても抜けない、加納です。
 本年もよろしくお願い致します。

 近況。

ボールルームへようこそ復活がめでたい!
 年末のサプライズとしては一番嬉しい報せだったかもしれない。

・さささささささ寒いいいいいいいいいいいいっ!!

・数年ぶりに知人と会う。
 アトランチスのノベライズ発売以来だから……3年?
 気づけば自分なんかよりよほどTRPGで遊ばれている氏とは、また定期的に会って色々お話を聞きたい所。
 TRPGやりたいネー。

 今年は多くの人と会いたい欲が高い(呑みたいだけとも言う)。

*ゲーム:コンシューマー系
P5
 楽しかった(ネタバレが怖くて多くは言えない)
 100点満点で120点の超高得点!
 でも、200点目指せたのではないかなー。
 具体的には、もっと一緒にいたかった。
(あれだけの大作やっておいて物足りなさを訴えるワガママおじさん)
 P5U、お待ちしております。

 しかしヒロインが、どれも魅力的でたまりませんでした
 恋人は番長にしましたが、将棋や医者やべっきぃさんや花さんも捨てがたい。
 二周目やりたい……竜司のコープを10にしたい……ああ、ああああああ……。

*ゲーム:ソーシャル系
王子業
 1.5倍期間なので割るのです王子(割れてない)。

FGO
 人理焼却は阻止。
 種火半額期間に育成したかったのですが、歯車……ハグルマァ!
 私もバルバトス祭に参加したかったです……。

*ゲーム:Steam系
Starbound
 一昨日くらいからプレイ。
 アカンこれ、分かっていたけれど時間ドロボウ封印候補。
 久々に睡眠時間を削っちまったぜ……。
 あと、コントローラーが欲しい……。

Stardew Valley
 (怖くて)触れない。

Her Story
 日本語化もされたことだし、早く遊ばなきゃ……。

Undertale
 クライマックスに入ったところで仕事が忙しくなって放置。
 一度はエンディング見ないと……。


 にしても、ボールルームへようこそ。
 アニメ化も決まりましたし、ファンが増えるといいなー。

・パンプキンシザーズ。
 アリスさん、ここで論拠としてあの方を出してくるところが素晴らしい。
 毎月、何度でも単行本で読み返したくなるのう。

・ましろのおと
 そうか、彼がいたか。
 ましろも一度通しで読み返したいなぁ。

・ユーリ! おお、ユーリ!
 一時期、毎日一度はユーリを観て勇気とやる気と愛を頂戴しておりました。


*お仕事関連。
 現時点で口にできるものがないのですが、
 そのうち何かしら関わりある作品について触れることができるかもしれませんので、
 気長にお待ちいただければ。

















 まだ気持ちの整理はつかないし、ふと思い出して泣きたくなることもあるけれど。

 紅涙妖魔さん。

 ありがとうございました。






KING OF PRISM by PrettyRhythm
キンプリこと、KING OF PRISM by PrettyRhythm を観て参りました。
通常上映と、応援上映をあわせて2回。

まず、通常上映を観た感想。
正直作品単体として言えば、自分の中での評価は決して高いものではありません。
ただしそれは「キンプリという作品の罪ではない」ことは名言しておきます。

そう評価してしまった理由は、
自分がプリリズシリーズについて無知であったためなのですから。

登場人物や起きうる展開も分からぬままキンプリワールドに放り込まれて、
余りにも唐突で衝撃的な展開の連続に戸惑いを隠せないというのも仕方ない。
ファンのための映画で、初見が文句を言うのは野暮ってなもんです。

そんな状況でしたため、通常上映を見た後に行った知人との感想戦は、
賛否両論ではありましたが「どちらかというと否が重め」であったことは正直に申し上げます。

結論としてふたりの意見が合致したのは
「未見の人のために、冒頭に3分で分かるプリリズ(キンプリ)が欲しかった」
「(続けて見る予定であった応援上映は)プロの方々の盛り上げに期待しよう」

そのような消極的な気分で応援上映に臨んでいました……が、
実はこの段階で、問題の半分は解決していたのです。

──そう、通常上映を見たことにより、予習は完了していたのですから。

すんなり入ってくる展開や、キャラの魅力!
不安を吹き飛ばすファンの皆様の応援上映!
ああああ、一緒に叫びたい!
でも、タイミングと節度が分からない!
せめて歌に合わせて腕を振りたい!
……何故キングブレードやサイリウムを買ってこなかった!

後悔と微笑みと昂揚とをない交ぜにしながら、
約一時間という上映はあっという間に過ぎ去りました。
初回は残り時間を気にしたり、どうなるんだと不安と戸惑いが大きかったのに、
こんなにも短く感じるなんて!

これが、初めてプリズムショーを見た時のときめきなのか!

ああ、なんと楽しい時間であったのか!

ああ、これは幸せな気持ちになれる作品だ!

私の中で胸のスイッチは間違いなく入れられました。
通常時を見た直後には「他の人々が何故ハマるのか分からなかった」私たちでありましたが、
応援上映後に劇場を出たあとの私たちにはそれが分かる。

とりあえずサントラを買うしかな──まだ売ってねぇ!

この行き場のない想いはどこで発散すれば良いのだろう。
……バルト9か。やはりバルト9に行かねばならんのか。

いいや、その前にレインボーライブを見なければならないような気もする。
もっと知りたい。ああ、もっと……もっと……くれぇ……
コウジを……ヒロを……カズキを……シンを……
エーデルローズの皆を……大和アレクサンダーを……
もっと見せて……見せてぇ……(ズブズブと沼にはまっていく予感)。



旧外付けHDDに異音発生。
スリープモードにして仮眠とり、目覚めたら再起動が行われてるの本当に辛い。
保存してから寝てるけどファイルがぶっ壊れる危険性がありそうで精神的に耐えられないので勘弁して下さい。
せめてスリープ前、もしくは復帰後に一声!

それはともあれ、古い外付けHDDが嫌な音を立て始めたので、新しいモノを注文。

艦これ春イベが総力戦だかなんだかという噂。
冬イベもとりあえずクリアした程度のイベント提督ですが、
対処できるように遠征だけは出しておこう(長時間遠征出して忘れるに一票)。

暖かくなったり寒くなったり、今日はまた暖かいのかな? と思ったが朝の段階では寒い。
胃が痛……いのではなく、空腹なだけだな、これ。カロリー摂取しないと。

朝食食べてきます。


寒中見舞い申し上げます
なんだかんだとブログを忘れて早3週間。
皆様いかがお過ごしでしょうか。今日の雪は大丈夫でしたでしょうか。
慣れない運動は全身にキますのでお気をつけ下さい(雪かきでライフー1)。

ロードラ、マルチが実装されましたね。
自発で何度かプレイしてみましたが、他のプレイヤーが入ってきますと嬉しいものです。
誰かが来ることで報酬がプラスされるのは、良いシステム。
マルチなのだから、皆して嬉しい気持ちになれるというのは大切だと思います。

● 蟲ふるう夜に、2/6に恵比寿ガーデンルームにて開催するラスト・ライヴのセットリストを公開。全20曲の音源&歌詞の無料ダウンロードを1週間限定で実施 | Skream! ニュース 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

蟲ふるう夜にをご存知ない方がいらっしゃいましたら、この機会に是非。
特にスターシーカーはオススメ。


2015年有り難うございました
 ついに今年も最後の一日となりました。
 多方面にご迷惑をおかけしつつ、どうにか今年を乗り切ることができました。
 私の作品を購入して下さった皆様。
 支えて下さった皆様。
 遊びに連れて行って下さった皆様。

 本当に感謝です。

 また来年も私の至らなさからご迷惑をおかけしたり、心配をかけたり、色々とあるかもしれません。
 しかし出来うる限り今年のような失態はせず、前のめりに死ねるよう邁進いたしますので、
 どうか温かい目で見守ってくだされば幸いです。

 さて、まだあと一日あるわけでして。
 特に国際展示場は最後の戦争を前に燃え上がることとなるでしょう。
 そのコミケ三日目は、私は東C89「ENGINE SMOKER」さんで売り子をやっているはずです。
 私は何も出す物がないので、本当にいるだけの人間ですが、いらしてくだされば大変うれしく存じます。


(いや、今年関わったお仕事の二次創作的なものをテキストまでは作ったんですけれども、
 立場上、やはりヘタに作品化することには抵抗もありまして。
 思いついた時期も時期で確認を取る余裕もなくしどろもどろと、犯人は供述しており以下略。
 
 書籍にするほどのものでもない、気持ち程度のものですが、
 機会があればnoteかここらで公開したいと思います。
 DとS、HとTさん辺りのフレーバー的ななんちゃらです)


 これ以上は明日に響きそうなのと、ただの駄文を書き連ねるだけとなりますゆえ、この辺りで手を止めたいと思います。

 皆様、良いお年を。


 2015/12/31 加納京太


プロフィール

加納京太

Author:加納京太
ろくでもないことばかり考えている、フリーダムな売文屋。
主に加納京太名義でゲーム企画、シナリオなどをやらせていただいています。
これまでの仕事履歴はこちらとなります。
お仕事のご依頼がありましたら、下記のメールアドレスまでお願い致します。
mail:kanokt19@gmail.com
TwitterID:kanokt

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

