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加納京太のお仕事情報や趣味や生存報告。
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15/11/ アナログゲーム会
 前回あんな日記を書いたというのに、週末寒いですね。
 騙された!

 まあ、天気予報とはそういうものですし、目くじら立てても仕方なし。

 先日、久しぶりにアナログゲーム会に参加して参りました。
 プレイしたのは、バオバブ、アウグストゥス、王への誓願の3作品。
 
バオバブ
 バオバブの木を模した小さな土台の上へと、カードごとに決められたルールに則りつつ、カードを積んでいくというゲーム。
 最初に抱いたイメージは、逆ジェンガというものでした。

001.jpg

 特徴的なのは別に用意されたコンポーネント(人形とか)を積むのではなく、カード自体を扱うという点。
 そして積む際のルールが
「カードの端をふたつはみ出るように置かねばならない“サル”カード」
「10cm以上高い場所から落とす“ヒョウ”カード」
「フリスビーのように投げる“鳥”カード」
「目をつぶって乗せる“コウモリ”カード」
「このカードの上に一部を除き他のカードを置いてはいけない“ハチ”カード」……などなど。
 カードというモノの特徴を使ったもので、かなり直感的に楽しむことが出来ました。
 
 基本ルールとしましては、最初に各プレイヤーへと均等に山札が配られます。その上から3枚が手札となり、その手札のうちから1~3枚を選んでバオバブの木を上に横にと広げていくのです。木の上に置いたモノの、ルールを守れなかったカードや、木から落としたカードは手番の人のマイナス点となり、最終的に点の低い人が勝ちとなります。

 このランダムな手札がくせ者でして。
 都合良く使いやすいカードが来てくれないものですから、どうしても冒険を余儀なくされてしまう。
 さらに勝つためには手札をできるだけ多く使いたい。
 結果として自分のカード捌きへの自信と盲信が絡み合い、攻めと護りのバランスがとれるという素晴らしいゲームデザイン。

「えっ、そんなバランスが悪いところにおくの!? いやいや落ちる!」
「こんなにハチ(上に他のカードを置けない)があるのに、フリスビーするの!?(鳥カード)」
「ええい、ここでやらねば負けが確定するのだ! (シュッ) ――あ、ああああ!」

 そんな感じで悲喜こもごもな悲鳴が上がる、楽しい卓になること請け合い。
 憶えることが少なく、カードを扱う楽しさが体を使って感じることができますので、幼い子供からお年寄りまで楽しむことができる素晴らしいパーティゲームだと思います。合コンとかで盛り上がるんじゃないかな?(あまり経験がないので適当)
 
※安全な場所を求めて、自然と横に広がっていく枝葉。しかし、ハチはどこにでも現われる。
 結果としてハチ塗れになったバオバブの木。ハチの上に置いても問題の無い“枝”や“花”を誰もが待ち望む。
 ……かと思いきや、自分が勝つために他人の出した妨害カードすらも利用することを考えていく汚い大人たち。
002.jpg

※中心が厚みを持ち始めると、自然と傾斜がつき、カードの“滑り”がよくなっていく。
 安全だと思って置いたカードが雪崩れる危険性も……。
 しかし、バオババー(BAOBABER)たちは挑戦し続ける。勝利を求めて!
003.jpg

アウグストゥス (Augustus)
 このゲームでは、プレイヤーは初代皇帝アウグストゥスの命により、自分の軍団を用いて属州と元老院を支配しローマ執政官の座を目指すことになる。プレイヤーに最初に渡されるのは、自分の配下の7個の軍団コマと88枚ある目的カードのうちの3枚の目的カード。目的カードの条件を達成することで様々な見返りを獲得することができ、執政官の座が近付くことだろう。様々な得点方法があるためゲーム性が高く、シンプルで運と戦略のバランスが良いゲームとなっている。(Amazonの紹介文より引用)

image1-(2).jpg

 簡単にルールを説明しますと、まず、スタートプレイヤーが袋の中に入ったチップを1枚選んで取り出します。
 そこに描かれた絵柄と同じ絵柄が“目的カード”にあれば“軍団コマ”を置くことができ。
 すべての絵柄に軍団コマが置かれたら、「ビバアヴェカエサル!」と宣言し、あがりとなります。
 上がった“目的カード”は得点となり、誰かが7枚集めた時点でゲーム終了。
 その段階で最も得点が高い人が勝利となります。

 個人的にはカードを使ったカタンといった印象。
 ただ、各チップには各々最大枚数が決まっており、さらに一定間隔でリセットされるため、カウンティング能力やチップの出やすさを意識する必要性が出てきたり。さらに、得点となった“目的カード”の代わりに補充される“目的カード”をある程度選ぶ自由があることや、“目的カード”自体に特殊効果があったり、他者の進行具合も常に確認ができますので、カタンとは別の戦略性が必要。

 役を狙って横からかっさらわれたり、あがる着前で軍団コマを排除されたり、早上がりをしようと思っても、引かれるチップのアテがはずれてままならなかったり、早上がりが出来ても低いポイントの目的カードしかなくて負けてしまったりと、白熱した試合が繰り広げられました。インストラクションに迷うところが少なく、1プレイのテンポが非常に早いため、サクサク楽しむことができて、こちらも好感度が高かったです。

王への請願
 トム・レーマンの傑作ダイスゲーム『王への請願』(Um Krone Und Kragen)の日本語版。
 プレイヤーは王への請願者となり、請願を成功させるために自身の説得力(ダイス目)を活かし有力な廷臣の支持を得て、
口を利いてもらうように計らうことになる。
 初めは3つしかないダイスをいかに増やすか、いかに出目を操作するか、限られた廷臣の中からまず誰の支持を得るのか。
運はもちろん重要だが、運だけでは決して勝てない戦略性の高いダイスゲームとなっている。
(こちらもAmazonの紹介文より引用)

 写真撮り忘れました!
 持ってきてくださった方が「ダイス版ドミニオン」と紹介してくれた通り。
 ダイスの出た目で完成された役(ゾロ目、連番など)によって、強化カードを入手。
 強化の内容は「振り直し」や「ダイスの追加」「出た目の操作」など。
 最初は3個しかないダイスがゲームの進行によって増えていき、たくさんのダイスを振っていくのが楽しいゲーム。
 HT&Tの快感を思い出すといえば、古くからアナログゲームに親しんでいる皆様はご理解いただけるのではなかろうか。
 ナウなヤングな読者であれば、桃鉄で新幹線カードを振った時のような感覚です(違う気もする)。
 最近の若い人の場合は……なんだろう?(思い浮かばない)

 ともあれ、誰かが7個のダイスでゾロ目を作り、王と王妃を手に入れた時点で最終局面へ。
 最終局面では、より高い数値で、ゾロ目の数が多い人が勝ちとなります。
 この際重要なのは、王を持っていない人でもワンチャン狙うことができるというところ。
 ダイスの数と、ダイスラック、そして強化カードを用いた戦術を駆使すれば、なんとかなるかもしれなくもなきにしもあらず!


 ……まあ、自分はならなかったんですけどね。
 同数という惜しいところまではいったのですが、王様所持の差で敗北。
 ぬおおおお、あそこで将軍が取れなかったのがあああぁ!

 ダイスを振っていれば気持ち良くなれるゲーム……と思いきや、カードのシナジーや、役を完成させるために複数の計算が必要になったりと、思っていたよりも理解に時間を要しました。手番で考え込む時間が発生するため、他のプレイヤーが手持ち無沙汰になってしまうところ(や、思いついたアイデアをつい口走りそうになったり)がちょっと残念ですが、これは慣れていけば短縮されていって、テンポも良くなるんだろうなーと。そういう点でも、もうちょっと繰り返してプレイしたいと思ったゲーム。


 そして、最終得点はこのような感じ。

WS002428.jpg

 あ、さりげに最終得点的には1位になっていた。わーい(*´∇`) 


 ――と、楽しい時間をすごすことができました。
 誘いに乗ってくださった皆様、ありがとうございました!


追記
 反省点としては、もう少し写真を撮っておいた方が記事にしやすかったなーという点。
 最初は意識していたのですけれど、最終的に遊ぶ方に集中していたよ!(それはそれで正しいのですけれど)
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俺はポッキーゲームが嫌いなんじゃない。チョコがある側とない側で生まれる格差が嫌いなんだ。
「なあ、今日はポッキーの日だし、ポッキーゲームしね?」
「えー、やだー。なんか恥ずかしいよー」
「いいじゃん。50周年らしいし、記念ってことで」

 なんて盛り上がるリア充カップルを見たことはありませんが、アレってチョコ側と持つ側ってどうやって決めてるんですかね?
 経験がないなりに考えると、提案側が持つ側を持って相手にチョコ部分を咥えさせるという流れになりそうなものですが、どうせ食べるならチョコ部分が食べたいような気がしませんかね? あれって争いの火種にならないんですかね? そのまま火薬庫に引火して爆戦してしまえ!(狭量)

 そんなお約束的嫉妬は放り捨てるとしまして(ぽーい)。
 9年前の11月11日にPS3が発売されたそうです。
 ……えっ、もう9年前のハードなの!?
 うちだとまだまだ現役なんですけれど、確かに周囲は XBOX ONE や PS4 に移行しておりますよね。
 配信しているなんて話を聞くと、「ふぁー」という気持ちになります。未来に取り残されている!
 これではいけない!
 ということで、新作のMHXを予約し先行ダウンロードしておきました。
 問題はどこまでプレイできるか。……もう、ソロ集会場はいやだ。

 新作と言えば、Fallout4も英語版は既に発売されているとか。
 日本語版のために新ハードを買うか否か。悩ましい。


 そういえば、今朝方ラジオで言っていましたが、週末は暑くなりそうとのこと。
 寒暖差は体にビシビシくるので、できればマイルドにあってほしいものですが、こればかりは仕方がない。
 詳しくは気象庁の異常天候早期警戒情報辺りをご覧下さい。

 さて、今日は良い天気になりそうだ。
 東京は晴れ時々曇り。
 最高気温は18度(0)。最低気温は13度(-4)。
 降水確率は0%
 うむ、すごしやすそう。
 ちょいと散歩ついでに遠出するのも良いやもしれない。



 久しぶりに Mercedes-Benz Mixed Tape の存在を思い出したのでBGMにしている。
 どんなものかと言われれば、メルセデスベンツ社が若手アーティストの楽曲を紹介する場、とでも要約すべきか。
(※一応公式サイトが残っていますが、Start Mixed Tapeをクリックしても Mixed Tape には辿り着けないのでご注意を。 -> メルセデス・ベンツ日本公式サイト - Mixed Tape

 とりあえず最新(Mixed Tape #63)が聞きたいというお方は、こちらから。ドライブを意識しているのかいないのか、定かではありませんが、何かをやりながら聞くのに心地よい曲が多いように思われ、作業中のBGMとしては結構活用していたように思えます。

 Twitterの過去ログ漁ったら、14年5月が最後かー。
 ずいぶんと聞いていなかったもんだ。



【アクワイア公式】『ロード・トゥ・ドラゴン』3周年記念イベント




 youtubeに 3周年記念イベントの動画が上がっていることに、今気づいたのでぺたり。
 終末の刻イベントのボスへの突入演出は、ソシャゲ界では屈指だと思っております。 
 初めて見た時、痺れました。
 この圧倒的絶望感……たまりません。
 
 この感覚を少しでもノベライズで伝えられていたら、良いのですが。
(描いているシーンが違いますので、全く同じとはいきませんが、雰囲気だけでも……という作者心)

 



緑山高校甲子園編
 初めて見たのは、確か “夏休み子供スペシャル” 的な番組であったと記憶している。
 冬休みだったかもしれない。まあ、ともあれ、そういうスペシャル系の番組の中で観たはずだ。

 このアニメはどんな作品かといえば、あにまる屋らしい、素晴らしい筋肉アニメ(偏見)である。
 ――ともあれ、凄まじい膂力アニメなのだ。
 何も考える余地が与えられず、とにかくこれでもかと力業でぶつかってくる。

 ……上手く伝わっていない気がする。
 うん、でも、伝わらなくてもいい。とりあえず観て欲しい。

> 緑山高校 甲子園編 #1 全員一年生の甲子園|無料動画 GYAO!
(恐らく期間限定)

 観たのなら、分かってもらえるはずだ。この作品の力強さが。
 あ。合わない人にはとことん合わないでしょうけれど、まあ、それはそれで。

 そんな緑山高校がBD化、しかもお手頃価格で11日に販売される。
 これはもう買うしかない。 

 ……ん、あれ? スペース☆ダンディのBD-BOXも妙に安くない?
 あれ、これ買わないと。

 ザナドゥコンプリートコレクション with マップ&データ なんて出るの?
 あ、うん。うん……。軽くトラウマが蘇ったけど、うん。買おうか。

 ……ごめん(虚空に謝罪する)。


 セガ3D復刻アーカイブス1&2 ダブルパックも買わないと(気を取り直して)。


 ああ^~、欲しいモノが山ほどあるんじゃ~(Amazon沼にずぶずぶはまりつつフェードアウト)。







> https://twitter.com/soba_ba/status/661135839729094656/photo/1

 金縛りに遭うと、大抵悪夢(幻覚)を観る気がする。
 一番怖かったのは京都で金縛りにあった時のこと。

 階段を上がってくる小さな足音の群れ。
 そしてのっそり入ってくる大小様々な赤い鬼たち(虎パン牛角というより、オークとかコボルトに近い)。
 それが周囲をぐるりと囲んで、じっと自分を見下ろしてくる。

 あの時からだろう。
 無駄に般若心経を唱えるようになったのは。

 そういえば過去、比叡山の体験修行っぽいのに行った時(具体的に何だったのかは憶えていない)、
『最澄様の歌』というのを憶えさせられた記憶があるのだけれど、
 ネットを漁ってもあの歌の情報が見つからないのよね。

 確か「気高き人に生まれきて~」という歌い出しだったと思うのだけど。

 別に今さら歌詞を憶えて歌い直したいということもないのだけれども、
 アノ歌は一体何だったのだろうかという不思議な気持ちにはなる。
おめでとうございます!
 今年、ノベライズでお世話になりましたスマートフォン向けゲーム、
ロード・トゥ・ドラゴンが本日11月1日にリリース3周年を迎えました。
 おめでとうございます!

 昨日は記念のイベントにもお呼ばれいただきまして、
 会場では大変楽しい時間を過ごさせていただきました<(_ _)>

 四年目に入った今年も、昨年と同じように、
 新たな遊びの幅、世界の広がりを感じさせられる新情報が飛び出しまして、
 会場に来場された方々、ニコ生で視聴された皆様の盛り上がりを肌で感じることができました。

 イベントの詳しい内容につきましては、リンク先のニュースサイトの記事を読んでいただけましたらば。

> マルチプレイ実装決定キター! 『ロードラ』3周年記念生放送で判明した最新情報まとめ [ファミ通app]
> 『ロードラ』3周年イベントで今後のアップデートが公開! ついにマルチプレイ実装!! - 電撃App



 そして、おめでたい話と言えばもう一点。
 お知り合いのライターさんであります森崎亮人先生がライトノベルを発刊されました!

      IMG_0296 - コピー

 あっ、違う! これはどぜう食べに行った時の写真だ!
 しかもネギ乗せまくっててどぜうが見えないし!

 ……そう、駒形どぜう。
 まとまった仕事をひとつ終わらせたというタイミングもあって、
 森崎先生に連れて行ってもらいましたが、これがもう素晴らしかった。

 頭まで柔らかく、割り下の味が染み込んだ上、ネギの旨味も相俟って、ご飯に合う会う。
 国友やすゆき先生の“企画アリ”で「昼間から酒を飲むなら蕎麦屋に限る」などという名言がございますが、
 真っ昼間からビールなんかを飲んでしまったりしましてね?(社会人より殴られても仕方ない所行)
 写真には撮っておりませんが柳川鍋も、もちろんうまし。
 お店の雰囲気もたまらなく良く、「今度は冬にナマズを食べに行きたい」などと
 お話をしておりました森崎先生の新刊が発売されたのです!(思い出したように話を戻す)

> メイキュー! #1 ダンジョン科がある高校って本当ですか

 早速読ませていただきましたが、なるほど! 面白い! 悔しい! 爆散すればいいのに!(狭量)
 ネタバレになりそうなところは伏せさせていただきますが、
 近未来の遊び感、少年少女のテンション高めの楽しいやり取りと、胸に秘めた切なる思い、
 そして3Dダンジョン探索ゲーが大好きだった人たちに突き刺さるネタ!

 #1ということでマイルドな(――というには激しい)ダンジョン探索の始まりでありましたが、
 今後膨れていくであろう仕込みも含め、次巻以降が楽しみな内容でした。
 皆、買おう!


 そしてどぜうの味を思い出すと、
 久しぶりに朝起さん(検索してはいけない。特に画像検索はダメだ。フリじゃなく)に
 行きたくなるのでごぜーます。
 パンとサーカスさんもええですね。
 あと、池袋にあるという羊一頭丸焼きできるお店。

 





プロフィール

加納京太

Author:加納京太
ろくでもないことばかり考えている、フリーダムな売文屋。
主に加納京太名義でゲーム企画、シナリオなどをやらせていただいています。
これまでの仕事履歴はこちらとなります。
お仕事のご依頼がありましたら、下記のメールアドレスまでお願い致します。
mail:kanokt19@gmail.com
TwitterID:kanokt

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