kano cord
加納京太のお仕事情報や趣味や生存報告。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 日曜日の鉄腕DASHで、竹からメンマを作っていたそうですね。
 残念ながら私は見逃してしまったのですが、それを見ていた方が
「ここまで手間をかけるてまで食べる必要があるのか」といった趣旨の発言をされておりました。

 その感想を見て、ふと思い出した話がございまして。
 確かそれはこちらの、植松黎さんの『毒草を食べてみた (文春新書)』という本のワンエピソードだったと記憶しているのですが、内容としてはこういうものでした。

 ヒガンバナの根に毒があることは周知のとおりですが、戦中の食料難の時代、多量のデンプン質を含むヒガンバナの根は食料としても重宝されておりまして。何度も水でさらして毒を抜いて、へそび餅という餅状の物にして食べていたというお話。
(で、ちょっと検索してみたらこんなサイトがありました。
 > 彼岸花には毒がある?食用できる?致死量や作用、毒抜きの方法は?

 メンマについても、救荒食品だったという可能性はあるのかなー、などと漠然と考えてみたり。
 本当のところは全く存じ上げませんので、話半分なものと思って頂ければ幸いです。


 あ、そういえば昨日は誕生日でした。
 腰を痛めてさんざんなスタートとなりましたが、どうにか次の一年でも、
 何かしら皆様に楽しんでいただけるようなものを作っていければと思います。 

 それではでは。

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kanokt.blog.fc2.com/tb.php/48-87748f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

加納京太

Author:加納京太
ろくでもないことばかり考えている、フリーダムな売文屋。
主に加納京太名義でゲーム企画、シナリオなどをやらせていただいています。
これまでの仕事履歴はこちらとなります。
お仕事のご依頼がありましたら、下記のメールアドレスまでお願い致します。
mail:kanokt19@gmail.com
TwitterID:kanokt

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。